人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフィール

ニックネームはんど・めいど尚和堂
自己紹介 バッグって色々な形やファッションに合わせるアイテムとしてTPOに合わせて素材や大きさのモノをそれなりの数を持ちたいものです。
かと言って素材の良さやデザイン的にも満足感をある程度充足させてくれそうな超高価な高級ブランド物や有名ブランドのバッグにはとても手が出ず、かと言って量産品の工業製品的な既製品に飽き足らず、此処がこうなっていればとか、この色で、あんな柄でこんな感じのモノが欲しいと思い立ち、じゃぁ気に入るバッグを作ればと思い立ちました。
手作りバック造りは独学ではなかなか習得できないので、取り敢えず布で作る袋手芸のお教室に通うこと有余年、まだまだ100%どころか70%にも達しない出来上がりながらも、色々なサイズ・バリエーションを習って行くにつけ、少しは自信を持ってお見せできるような作品も出来出しました。
和柄(着物や帯、風呂敷や和手ぬぐいの生地)のバックづくりが中心です。普段にも使えるシンプルなトートバックをメインに考えています。
少し高価な着物の生地や帯(古布などもあります)に色々な素材を裏地や裏面に組み合わせた手作りバッグを作って楽しんでいます。
レザークラフトも手作りバックに革素材を裏面や持ち手に使用するので、同時進行で始めました。
これは独学でアレコレ失敗も繰り返しながら革もイイなぁと思い作品づくりに邁進してます(笑)
色んな種類の革もあるのですが、今のところ牛革のみを使って、シンプルなポシェットやトートバッグとキーホルダーやコインケースなど小物を中心に製作しています。これはホントにハンドメイドって言う言葉通り手仕事で革包丁で裁断し、全て一目一目を手縫いで仕上げています。革の手触りや経年変化して行く風合いの良さなどを大切に凝った柄や模様は極力入れずにシンプルに仕上げています。

画像は大島紬でおしゃれなbagを作ってみました。裏は黒系の牛革を使用しています。
お住まい高知県
職業主婦
趣味・興味子育て(もう卒業してます)、ガーデニング(クリスマスローズ・サクラソウなど野草が大好きです)、食べることも大好き!
好きな場所高知

最近のアクティビティ

まだアクティビティがありません